入院案内

入院が決まったら

入院の手続き

入院当日下記のものをご用意の上、各部署にて入院の手続きをしてください。

医事課受付 診察券 / 健康保険証 / その他医療証 / 入院保証金
各ナースステーション 入院誓約書 / 印鑑

入院されるときの持ち物

当院では「寝巻類・タオル類・日用品類・紙おむつ」のレンタルを導入しております。
アメニティセットレンタルご利用のご案内 »

私物のお持ち込みは以下の理由により、極力ご遠慮頂いておりますのでご協力をお願い致します。
  1. 院内での衛生管理・環境整備のさらなる徹底
  2. 患者様へのサービス向上とご家族への労力負担の軽減
  3. 患者様と見舞いなどで来院された方との区別(防犯上の管理)

アメニティセットに関するお問い合わせは各病棟ナースステーションへお声を掛けて下さい。

入院保証金

イ.社会保険・国民保険で
入院される場合
100,000円
ロ.労災で入院される場合 30,000円
ハ.交通事故で
入院される場合
100,000円

入院保証金は退院時にご精算させていただきます。 入院保証金に関するご相談などは、1階受付窓口(医事課入院係)まで、ご連絡下さい。

入院医療費および会計のご案内

入院医療費計算方法について

当院は、平成21年4月1日より入院医療費の計算方法が変わりました。DPC(包括評価払い方式)という新しい医療費制度の対象病院となります。
詳しくはこちら »

また、平成28年12月1日より、5階病棟(60床)を地域包括ケア病棟として開設いたしました。一般病棟と異なり「地域包括ケア病棟入院料」を算定いたします。
詳しくはこちら »

入院中の会計(入院費)について

  • 入院中のご請求(定期のご請求)は、毎月月末締めとなっています。
    翌月11日以降(土・日曜日は除く)に、医事課担当者がお部屋へ請求書をお届けします。
    お早めにお支払いをお願い致します。
    1階医事課にて請求書をお預かりしている場合があります。お声がけ下さい。
  • 退院時のお支払いは、当日1階会計窓口までお越し下さい。

    お支払いは退院日当日にお願い致します。 土曜日の午後、日曜日、祝日に退院される場合は、1階会計窓口を閉めているため、退院後1週間以内にお支払いをお願い致します。 クレジットカード・デビットカードのご利用も可能です。 アメニティセットのお支払いは別途請求となります。

  • 入院医療費に関するお問い合わせ、ご不明な点、ご相談は、1階受付窓口(医事課入院係)までお願い致します。

入院中のお願い

お願い
入院中は、主治医及び看護師の指示に従って療養に専念してください。不明な点はご遠慮なく病棟看護師へお尋ねください。尚、ご家族等の方が主治医にお会いする場合にはあらかじめご希望の面談日を病棟の看護師へお知らせください。
入院中のお食事
当院では入院患者様一人ひとりにご満足していただけるお食事を心掛けています。

一般食の患者様を対象にメニューが選択できます。 患者様のご希望によっては病室内だけではなく各階デイルームを使用して食事することもできます。ご希望の方は、予め病棟看護師にお申し出ください。

入浴について
主治医より入浴の許可が出ましたら看護師の指示に従ってください。
付き添いについて
当院は、健康保険法の規定により、家族又は家政婦の付き添いは固くお断りしています。
室料差額について
当病院は、特別療養環境室(差額ベッド)以外の病室については室料差額は徴収していません。
特別療養環境室(差額ベッド)について »
携帯電話の使用について
病院内での使用は一部制限しています。(院内医療用PHSは医療機器への影響の少ないものを使用しております。ご了承ください。)
外出・外泊について
病状によっては外出・外泊が許可される場合があります。外出・外泊をご希望される際には、主治医の許可を受け、病棟看護師への許可願いをご提示ください。外出・外泊中に体調をくずされた場合、すみやかにその状態を当院にご連絡下さい。また夜間に帰院される場合は、救急出入口より、お入り下さい。
消灯時間
病室の消灯時間は21時となっております。ご協力をお願いします。尚、テレビおよびベッドライトは22時まで使用できます。
施錠について
保全・安全上、病院の施錠は19時15分になっております。施錠後は南側救急出入口へおまわりください。
非常時の際
当院では患者様が療養に専念していただくよう、安全第一をモットーに防災・防火の管理に努めております。尚、非常時の際には、職員及び看護師が避難誘導いたしますのでご協力お願いします。
入院中の他院受診について
入院中に他院受診を希望される場合は医師又は看護師に必ずご相談ください。

施設のご利用について

貴重品の管理について
入院中の貴重品の管理は患者様ご自身で責任をもって管理してください。

保安上、貴重品のお持込はご遠慮ください。 なお当院では、持ち込まれた私物(貴重品・義歯・補聴器・眼鏡等)の紛失や盗難についての責任は一切負いかねます。

テレビのご利用
各病室のベッドサイドにカード式テレビを設置しております。ご覧になる時は、他の患者様の迷惑にならないようにイヤホーンをご使用ください。室料差額をいただいている病室は付帯設備にかかわる費用は無料です。

テレビカードは各階のカード券売機にてお求めください。(1枚1,000円) なお、購入されたカードの払い戻し又は精算等は1階医事課受付にあります「テレビカード精算機」を、ご利用ください。

公衆電話の設置
1階の待合室に公衆電話を設置しております。
デイルームのご利用について
各階エレベーターを降りて左手にデイルームがございます。面会・談話の際にご利用ください。
当院は敷地内全面禁煙(駐車場も含みます)となっております。
当院の敷地外での喫煙につきましても、近隣住民の方に迷惑とならないよう、ご配慮いただきますようお願い致します。
当院は敷地内全面禁煙(駐車場も含みます)となっております。
当院の敷地外での喫煙につきましても、近隣住民の方に迷惑とならないよう、ご配慮いただきますようお願い致します。

退院・退院後

退院手続き

退院は、主治医の許可を得て、病棟看護師の説明をよくお聞きになってから退院してください。退院の際、お会計は1階会計窓口にて行ってください。
尚、退院時間については午前中にお願い致します。

退院後について

退院なさったら、決して無理をせず、健康の保持におつとめください。
不安な点がございましたら、外来を受診して主治医におたずねください。

予め主治医の診察日をご確認ください。 在宅での療養につきましても、ご相談ください。

お見舞い・ご面会について

2024年6月1日よりご面会を再開いたします。
下記注意事項をご了承の上、ご来院いただきますようお願いいたします。

全日(日曜祝日含む) 14:00~16:30

ご面会に際しては、不織布マスクを必ずご着用の上、正面玄関にて手指消毒を行っていただいてから中央エレベーターよりお上がりください。エレベーターを降りましたら正面にございます面会用紙をご記入頂き、他の患者様の迷惑にならないようにご配慮願います。 ご面会は15分以内で中学生以上の方にさせていただきます。 発熱、その他 風邪症状がある方の面会はお断りいたします。 予約(事前の連絡)などは、必要ありません。 駐車券を病棟までお持ちいただき、面会用紙記載台にある「駐車券認証機」にて「処理」をお願い致します。処理をお忘れになりますと、一般料金での精算となってしまいますので、ご注意をお願いいたします。

CONTACT

お電話でのお問い合わせ

メールでのお問い合わせ